遠くからの患者様へ
遠くからの患者様への5つのご案内です。
その1
当院は小さな病院であり遠くからの保険内の補綴の希望に添えるほどの余力は残っておりません。
治療は、保険適用外(自費)の治療のご希望の患者様のみを募集しております。
ひまわり歯科のご近所にお住まいでしたら、どうぞ、そういう事を気になさらずにお気軽にいらして下さい。
その2
当院は、町医者です。遠くからの患者さんは、とても大きな期待をしてご来院になります。大きな期待をしてご来院なさっても、その方の近くの医院で保険適応内で治療を受けたのと、当院で保険適応内で治療を受けたのでは、若干当院の方が長持ちする程度です。ですので、当院では遠くからのご来院の患者様の場合は、自費(保険外診療)を行っている次第でございます。何卒、ご理解お願いします。
その3
当院で募集している患者さんは、一生当院に通える患者さんです。ですので、遠くからですと、その時点で、若干不利になってしまいます。ひまわり歯科は、予防を通して、地域の方々の医療に貢献していきたいと考えています。遠くからの患者様は、定期検診に移行するタイミングで通うモチベーションが落ちてしまい、治療後しばらくご来院にならない方もいらっしゃいます。院長は、歯を長持ちさせようと、本気になっていますが、定期検診にいらっしゃらないのであれば、院長の努力も水の泡です。歯を長持ちさせるには、精密な治療と、お口のメインテナンスが2つの柱です。
その4
遠くからのご来院の患者さんは、交通渋滞などでの遅刻も多く、遅刻が15分以上の場合、歯科医師による治療は次回に延期になってしまいます。せっかく遠くから来ていただいても遅刻が原因で帰ってしまうのは、私は心苦しいです。なので、時間に余裕をもっていらしてください。2時間前行動で大丈夫です。ご協力のほどよろしくおねがいします。
その5
ただ単に、遠くからの患者様はホームページにヒットしたから来たという場合もあります。最近はグーグルの検索精度も上がって遠くからはあまり検索されないようになりました。